Skip to content

下を向いていたら,虹を見つけることはできないよ

令和4年3月4日(金)
下を向いていたら,虹を見つけることはできないよ
 この言葉は,イギリスの映画俳優であり,映画監督でもあった,チャールズ・チャップリンの言葉です。
 下ばかりを見ていたら,上にあるものは,見えません。これは,当たり前のことです。
 皆さんの目の前には,もしかしたら虹色の人生が待っているかも知れません。「なんて私は運がないんだ」とか「もっと才能があったら良かったのに」などと下を向いてマイナスなことばかり考えていませんか?もしかしたら,皆さんのすぐ目の前には,7色の虹があるのかもしれません。しかし,目の前に虹があるのにも関わらず,虹に気づく前に,前に進むことを諦め(あきらめ),やめたり座り込んだりしていませんか?
 今こそ顔を上げましょう。そして,周囲の景色を見てみましょう。きっと虹をはじめ,明るい希望が見えてくることもあろうかと思います。
 また,時には息抜きをして,目の前のやるべきことからしばらくの間目を離し,即ちリセットしてから,また見直すこともいいかもしれませんよ。