Skip to content

「いいこと貯金」

令和3年3月5日(金)
「いいこと貯金」
 学校,家庭,地域などで,良いことをしたら気持ちがいいですよね。しかも,良いことをした時に褒められたり,お礼を言われたりしたらもっと嬉しくなるものです。
 しかし,一方で良いことをしても誰も見ていないときは誰も褒めてくれないし,誰からもお礼を言われませんよね。こんな時にはちょっと残念なような,寂しいような気持ちになるかも知れません。そんな気持ちになってしまったときにはどうすればいいのでしょうか。良いことをするのをやめますか?人が見ているときだけ良いことをしますか?せっかく,良いことをしようとする気持ちがあるのに,それはもったいないことですね。
 そんなとき,私は心の中に「いいこと貯金」をすればいいと思います。つまり,良いことをしても誰にも褒められなかった時には,自分の心の中に貯金をしたと考えるのです。私はこの貯金が多ければ多いほど,人の心は豊かになれると思います。むしろ,良いことをしても親切にしても,褒められもせずお礼も言われもせずの方が良いのかも知れません。だって,褒められるために,お礼を言われるために良いことをするのではないのですから。人が見ていようがいまいが,いつも良いこと,親切なことをしてください。そうして皆さん一人一人がそれぞれの心にたくさんの貯金をしてください。志布志中学校の生徒の皆さんなら,きっと「いいこと貯金」ができることでしょう。