Skip to content

令和元年9月12日『自分に挑戦できるのは君だけ』

 今日は,ある中学校の壁紙に今の君たちにピッタリな言葉があったので一部を紹介します。
『やれば出来る。やらなければ出来ない。素直な気持ちで立ち向かってほしい。何事にも努力をすればよい結果がついてくる。何事も一生懸命頑張ろう。
 我慢のないところに喜びはない。苦労のないところに生きがいはない。今日やれる事は今日,そして今やれる事は今,後回しにしない事が大切です。
 何事も少しずつの積み重ねが,いつか大きな実となり花となる。日々努力することを忘れずに頑張りましょう。一度しかない人生だから,何事にもチャレンジ,そしてアタック,頑張ればきっと結果がでるよ。
  今を一生懸命に生きる人であってほしい。明るく元気でエネルギッシュな人であってほしい。いつも今が大事!今の1秒が次の1秒につながって,そして喜びにつながって,楽しい人生になるのです。今,頑張れる事は,今,精一杯頑張りましょう。』
  どうですか。わずか3百字ほどの文字の中に,今の自分を励ましてくれる言葉がありませんでしたか。何回も繰り返される練習の中で,ふと気持ちが切れそうになる時,楽な方に流されそうになる時,心に残った言葉を思い出して頑張ってほしい。
 自分を信じて,自分に挑戦できるのは君だけです。気張れ!