Skip to content

平成30年7月3日(火)

 昼の放送で各専門部活動のボランティア活動や常時活動の様子が放送されています。例えば,「美化部です。今日のほうきの目運動の当番は○年○組でした。4人中○名が参加していました。」「生活部です。今日のあいさつ運動の当番は○年○組でした。4人中○名が参加していました。」「今日の遅刻者は,1年生○名,2年生○名,3年生○でした。」と放送され,ボランティア活動の取組や時間を意識した行動の様子が手に取るように分かり,君たちの頑張りを誇らしく思っています。
 しかし,6月の中旬頃から気になっていることがあります。それは,天候が不安定で予定通りにボランティア活動が実施できないこともあると思いますが,期末テスト以降活動へ参加する生徒の数が少なくなっているよう気がします。
 各専門部の部長さんや副部長さんが雨天でない限り,毎日リーダとして参加している姿を見ると「頑張れよ。君たちの頑張りは必ず伝わる」と校門下の道路より応援しています。
 イチロー選手は『夢を掴むことというのは 一気にはできません。小さなことを積み重ねることで,いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」と言われています。
 生徒玄関の生徒会連絡黒板には次の日の担当学級が掲示してあります。小さいことかも知れませんが,君たち一人一人のボランティア活動や時間を意識した行動が,やがて君たちに大きな自信や勇気を与えてくれることに繋がります。
 『続くと本物になる。本物は続く。』君たちが「よしっ頑張ろう」と思い,始めたことを続ければ,必ず本物になります。1学期もあと3週間です。みんなで再度挑戦してみましょう。