Skip to content

平成30年7月4日(水)

 斎藤茂太さんの言葉に『朝の出だしをポジティブに始めれば,一日をポジティブな気分で過ごせる。反対にネガティブな思いで始めてしまうと,何もかもマイナスモードに入ってしまう。』という言葉があります。
 また,大渡順二さんの言葉に『朝は三分早く起きて新聞を読み,コーヒーを楽しみ,余裕を持って会社の門をくぐりたまえ。朝をベストコンディションにしておくことは,長い人生随分違いが出てくるよ。』という言葉があります。
 君たちは,朝,どんな思いで起きていますか。朝,家を出る時にどんな思いで学校へ向かっていますか。斎藤茂太さんや大渡順二さんの言葉にあるように人は,朝の過ごし方一つでその日の過ごし方が,人生が変わるものです。
 余裕を持って登校し,友だちと昨夜のテレビ番組について話をしたり,読みかけの本を読んだり,友達を誘ってあいさつ運動に参加したりしながらゆっくりとした時間の中で1日をスタートするのと,生徒会が呼びかけている登校時刻前後に登校し,慌ただしく1日をスタートするのとでは,授業へ取組む気持ち等心の持ち方がだいぶ変わってくると思うのです。
 以前,『朝活』という言葉を紹介しました。『朝活』とはその言葉通り,「朝の時間を利用して,普段できない活動をしよう。朝の時間を好きなことに活用しよう。」というものです。1日をポジティブな気分で過ごすためにも,何か一つ自分にしかできない『朝活』に挑戦してみてください。