Skip to content

平成30年7月2日(月)

 先週金曜日に開催された合唱コンクール,どうでしたか。合唱に対する想いが異なる君たちが学級毎に合唱曲を創り上げ,君たちの心を歌声がを繋ぎ,目には見えない学級という大きな心の輪,学級の心のまとまりを形として合唱を披露してくれたことに心から感謝しています。
 合唱コンクールが終わった後,各学年何名かの感想を読ませてもらいました。その中で心に残った感想を紹介します。
『3年生の歌声は素晴らしくて,曲の中に吸い込まれそうになりました。気付いたら曲が終わっていて,改めて最高学年のすごさを感じました。合唱コンクールを終えて,ちょびっとクラスの「きずな」が深まったと思うので,これからも色々な行事に精一杯取り組んでいきたいです。』『思ったような声が出なくて,悔しかったです。でも,初めは音も取れなくて,不安が多くて心配なこともたくさんあったけど,この仲間と一緒にここまで上達して,こんなすごい合唱ができて,本当に今はうれしくて楽しかったです。』
 約1か月間,課題曲と自由曲の2曲の合唱を創り上げる中で,それぞれの学級では様々な葛藤があったことだと思いますが,互いを認め合い,支え合いながら当日を迎え,まだまだ課題はありますが,素晴らしい合唱を学級のまとまりを発表できたのだと思います。
 1学期もあと3週間,合唱コンクールを通して学んだことや感じたことをいかして,1学期のまとめに取り組んでください。