Skip to content

平成30年6月21日(木)

 期末テスト2日目が終わりましたが,落ち着いてテストに取り組むことができましたか。勉強の成果を十分に発揮できましたか。 君たちは,昨日から始まった期末テストへ向けて一生懸命取組んできたと思います。期末テストも残すところあと1日,君たちが頑張ってきたことが100パーセント発揮できるように明日やってほしい事を4つ提案します。
 まず,一つ目は早起きして朝ごはんをしっかり食べる事です。テストは考えるだけでなく,体力を使います。朝ごはんをしっかり食べて,テストに臨んで下さい。特に脳の働きには糖分が必要なので,白ご飯を食べて来ることを勧めます。パンでも大丈夫です。
 次に,テストが始まったら,すぐ解き始める必要はありません。名前を丁寧に書き,全体の問題量を見て,時間配分をしましょう。「自分にとって難しい,時間がかかりそう」と感じたら一旦飛ばして,次の問題に進みましょう。難しいと感じた問題は,後で時間をかけて挑戦しましょう。限られた時間で自分の力を出し切ることが大切です。分かる問題から解くのは,テストを受けるときの鉄則の一つです。
 次に,余った時間は全力で見直しをしましょう。全ての問題が解けたら安心している人がいます。しかし,急いで問題を解いた為簡単なミスをしている場合もあります。貴重な残り時間を十分に使って見直しをすることで各教科5点アップが現実的なものになります。
 期末テストもあと1日,残り3教科,君たちが最後まで諦めずにテストに取り組むために,今日帰宅してから計画的に勉強に取り組んでくれることを心から期待しています。