Skip to content

平成30年6月22日(金)

 3日間の期末テストお疲れ様でした。今,テストが終わった後の何とも言えない解放感を味わっているのではないですか。
 今回の期末テストへ向けて掲げた目標や計画をテスト勉強に活かせましたか。
 「テストが終わったからもういい。」「さあ今日から部活だ。」「家に帰って思いっきりゲームをしよう。」等と考えている人もいると思います。確かにこの1週間,いやこの数日間我慢したのだから,部活や遊びで気分転換することも必要だと思います。
 しかし,テストが終わった今だからこそ,真剣に自分自身の「期末テストへの取り組み方」や「各教科の目標の達成度」等について考える時期だと思います。
 今,君たちの手元には答案用紙はまだ返ってきていませんが,先生方が君たちにこれだけは分かってほしいという思いで作成された問題用紙があるはずです。その問題用紙は,君たちにとって最高の問題集であり,自分の理解度を確認する資料でもあるのです。
 テストが終わった時には,「難しかった」「分かった。できた。」という思いが強く心に残っていますが,人は日が経つにつれてその思いが薄れていくものです。
 そして,次のテストの頃には今の思いを忘れてしまい,同じ反省を繰り返してしまうものなのです。
 来週になると,各教科答案用紙が返されると思いますが,この週末,再度,問題用紙を見直し,「この問題はどう答えたかな」とか「あれ,問題を読み間違ったかも」等とテストの振り返りをすることが,点数だけに一喜一憂してしまう状態から,「何が足らなかったのか」「次どうすればいいのか」という次のステップに繋がっていくと思うので,是非,この週末,問題用紙の見直しに挑戦してみてください。