Skip to content

平成30年6月20日(水)

 今日から期末テストが始まりましたが,落ち着いてテストに取り組むことができましたか。勉強の成果を十分に発揮できましたか。「時間一杯,最後の一問まで」という気持ちで答案用紙に向き合えましたか。テストが終わってから,普段なら簡単にできる問題を思わず間違ってしまったとか,時間をかけ過ぎてしまったという事はありませんでしたか。
 期末テストもあと2日,勉強できる時間は限られているという事を意識して,今日は,「1教科50分,そして10分程度の休憩を入れて3教科」集中して取り組みましょう。そして,気持ちに余裕があったら得意な教科に50分間取り組みましょう。
 今回の期末テストで君たちに頑張ってほしいことは,自信をもって試験に臨み,試験終了のチャイムが鳴るまで諦めないで試験に取組んでほしいことです。
 そのために,昨年も君たちに提案しましたが,テストの開始直後にまずする「自分の名前を書く」時にゆっくり落ち着いて深呼吸をしながら丁寧に自分の名前を書いてください。そうすることで心が落ち着き,集中力が高まります。
 そして,次にできる問題から先に取り掛かり,難しい問題は,時間をかけて最後まで諦めずに挑戦してください。そうすれば,きっと君たちの目標に一歩も二歩も近づけると思います。
 君たちが最後まで諦めずにテストに取り組むために,今日帰宅してから計画的に勉強に取り組んでくれることを心から期待しています。