Skip to content

笑って暮らすも一生,泣いて暮らすも一生

令和3年10月22日(金)
笑って暮らすも一生,泣いて暮らすも一生
これは,ドイツに古くから伝わることわざです。このことわざのとおり,笑って暮らしても一生だし,泣いて暮らしても一生です。どのような生き方をするにしても,同じ一生には変わりありません。さらには,人は誰でもいずれは必ず死ぬのです。ですから,精一杯生きると共に,喜んで生きたほうが,積極的に生きた方が幸せだと思います。どうせなら,楽しい一生がいいとは思いませんか。そして,他者の役に立つ人生,他者を喜ばせる人生,そして他者の人生の登場人物となる方がいいとは思いませんか。
ですから,迷惑をかけっぱなしで死ぬのはやめましょう。笑って生きても,泣いて生きても,同じ一生なのであれば,笑って生きましょう。笑うことで,喜びとともに生きていきましょう。