Skip to content

授業の後,動かない生徒の話

令和3年5月28日(金)
「授業の後,動かない生徒の話」
これは,性格も明るく,クラスの人気者だった,そして部活動ではキャプテンをしていた生徒の話です。
この生徒は,授業が終わって3分間,じっと机から動きません。今日学習した教科書とノートを見返して,バッチリ復習していたのです。これが毎時間のことですから,素晴らしい取り組みだと思います。他の友だちはみんな,授業の終わりのチャイムで,いっせいに席を離れます。そして,ワイワイガヤガヤとおしゃべりです。その雰囲気の中での3分間ですから,たいしたものです。とても勇気が要ると思います。
授業後の3分間は,家に帰って復習する30分と同じ効力(こうりょく)があると聞いたことがあります。
皆さんも,是非勇気を持って,授業後3分間動かず取り組んでみませんか。