Skip to content

「おかげさまで」

令和3年5月27日(木)
「おかげさまで」
「おかげさまで」という言葉はよく知られていますよね。
「おかげさまで,試験に合格できました」など,「おかげさま」という言葉は誰かに感謝をするときに使う言葉です。「おかげさま」漢字にすると「お陰様」。陰とは隠れて見えないもののことを表しています。「隠れて見えないものの力がはたらいた」ことを,「お陰」という言葉で表現しています。試験に向けて勉強しているときに,勉強の仕方を教えてくれた人は,どうやったら,分かりやすく教えられるか?教える本人には見えないところで努力もしているでしょう。いざ試験となれば,合格して欲しいという気持ちが願いとなるものです。
自分の味方になってくれる存在を多く感じられるほど,「お陰様」と思う気持ちは大きくなっていきます。自分の味方になってくれる人,協力してくれる人が居ると感じるだけで,心強く,進むべき方向を見失わずに努力を続けていけるものです。これは目に見えるものではなく感じるものです。
何か目標を達成したときには,どれくらいの「お陰」が助けてくれたのかをしっかり感じるよう「お陰様で」と感謝をする気持ちを,大事にしていきましょう。
「私は大丈夫,OKなんだ」という自己肯定を身に付けて,周りの人たちと「私もOK,あなたもOK」の相互で肯定し合える関係を増やしていきましょう。