Skip to content

人生は自分に必要なことしか起こらない

令和3年4月30日(金) 
人生は自分に必要なことしか起こらない
「人生の中で起こることは,全て自分にとって必要なことです。人生は良いことしか起こらないのですよ。」と言われたら,どう思いますか。
「そんなことはない。悪いことばかりですよ」と思っている人は過去にその悪いことの種・原因を自分で撒い(まい)てしまっている可能性があります。
自分が過去にした行動の結果が今の自分だといわれます。残念ながら,悪い行いより善い行いの方が多いから悪い行いは帳消し(ちょうけし),などということは,ありません。
自分が撒いた悪いことの種は,自分自身で刈り取るしかないのです。しかし,せめて,刈り取った後に良い種を撒きましょう。すると,だんだん悪いことは起こらなくなってきて,良いことばかり起こるようになってきます。
そう考えると,今の良いことに思えない出来事も,しっかり刈り取り良い種を撒くことで良いことにできるのです。そうすることで,良いことしか起こらなくなると信じましょう。