Skip to content

『小さなケーキ』

令和2年11月26日(木)
小さなケーキ
 今日は,「小さなケーキ」という,ある女性が書いた文章を紹介します。
これ,反抗期の時の話しなんだけど,今でも忘れられない。
幼い頃からずっと片親で育ってきた私は,父親と二人暮らしをしてた。友達や親戚から見ても,誰から見ても,私を大事に宝物の様に可愛がってくれて,一生懸命働いてくれてた。私の願い事は無理してでも,自分を犠牲にしてでも叶えてくれた。風邪の時には仕事さぼってでも側に居てくれてた。寂しい思いはさせなかったと思う。
二人きりだけどクリスマスや誕生日も毎年してくれた。
けど,十代半ば,反抗期のせいで,父の優しさが凄くうざくなってきたんだ。心配される事とか,口聞く事も,すべてがうっとおしくなったんだ。私は毎晩,夜遅く帰って来て父が心配してくれても私は父に罵声しかあびせなかった。友達と遊ぶ事が楽しくて,だんだん家にも帰らなくなった。そんな毎日を繰り返しまた夜,久しぶりに帰ったら私の分のおかずとか,小さなケーキがおいてあったんだ。もう誕生日も二~三日すぎてたのに,おいてあって,毎日ご飯作っていつ帰って来るのか分からない私をずっと待っていてくれてたんだと思ったら,切なくて悲しくて申し訳なくて涙が溢れてきた。そして無造作に置かれてた小銭入れ,ボロボロな汚い小銭入れ,私が幼稚園の頃に父の日にあげたやつ。まだ使ってたんだ。
父は,ほんとに私を誰よりも何よりも大切な宝モノなんだって事が胸につきささって,父に優しくしてあげられなかった事に,また泣いた。
また後から知った事だけど,私が小さい頃に書いた父の日のカードも,肌身離さず持っていました。
あの一件以来,私はちゃんと帰るようにはなりました。
そんなこんなで今私は結婚もして,もうすぐで子供も産まれます。私は父がくれたあの愛情を,これから産まれてくる子供にたっぷりそそぎます。
そんな私をこれからも空から見守っててください。
お父さん,こんな私を育ててくれてありがとう。
私はとっても幸せです。
大好きだったよ。