Skip to content

『 期末テスト最終日』

令和2年6月19日(金)
期末テスト最終日
 失敗したことがない人は,挑戦したことがない人かも知れません。
 先週,私は「どんな人でも成績(成果)はあげられます!」と言いました。結果にこだわり,努力したことだけで満足してはいけないとも言いました。しかし,「失敗してはいけません」とは言っていません。
 そもそも,努力して成功率100%なんて,あり得ません。最初に伝えたように,失敗したことがない人は,高い目標に向かって挑戦しようとしない人だし,挑戦したことがない人なのです。
 成果や成績を上げるために,たくさんの努力をしたことと思います。しかしながら,努力をしても目標を達成することができなかった場合,すなわちうまくいかなかった場合は,失敗から学んだと考えてください。もし失敗を繰り返しているとしたら,自分自身のルールを作って,その失敗のスパイラルから抜け出してください。
 失敗を予防するためのルールとは,朝勉強をするつもりで寝過ごしてしまったとしたら,「目覚ましが鳴ったら10秒以内に寝床から出る」とか,計画した学習をこなせなかったとしたら,「こなせるまでおやつを食べられない」などです。このように自分でルールを設定すれば,自然と失敗を予防できるようになるはずです。
 だらしない姿勢と,怠けた心に負けないための,自分自身のルールを作り,繰り返す失敗にサヨナラし,新たな自分と出会えるよう取り組んでみましょう。