Skip to content

『生徒総会(校長講評)』

令和2年5月29日(金)
生徒総会(校長講評)
 本来ならば,今月9日に,生徒総会を実施する予定でしたが,5月9日まで新型コロナウィルス感染症予防のため臨時休校となり,総会をするための準備ができませんでした。5月11日から学校を再開しようやく本日生徒総会を開催することができました。
 しかしながら,生徒会の各専門部や執行部,さらには自主的な活動を継続しているボランティア活動など,生徒総会で共通理解した上での活動のように,生徒自身の主体性を発揮し,昨年度末から今日まで継続してくれました。その動きに感動し,感心させられています。
 さて,11日からの登校再開で,普通の学校生活がどれだけ幸せなことなのかを噛みしめている毎日だと思います。そして,制限はあるものの普通に授業を受けること,友だちと語り合うこと,自分たちの生活を自分たちの力でより良くしようとする,清掃やボランティア,そして生徒会活動,係活動仲間などに取り組むことなどで,青春を謳歌していることと思います。
 そうなのです。生徒の皆さんが,当たり前の普通のことだと思っていた学校生活とは,かけがえのないキラキラと輝く瞬間なのです。
 しかしながら,生徒会活動や係活動も,いろいろな制限があり,与えられた条件の中で取り組んでいる活動もあります。通常の学校生活であれば,しなくてもいい活動が増えた部分もあります。そのような状況下で令和2年度の生徒会スローガンとして「3つのAI 支え合い 笑い合い 高め合い」を設定し,生徒全員一丸となって取り組もうとしています。自分たちの生活を,自分たちの力でより良く改善し前進しようとしている志布志中学校の生徒の皆さんを頼もしく思います。生徒全員が力を結集することで支え合い,今の状況をより充実させるための活動を継続しましょう。そして,お互いの活動を笑顔「笑い合い」で認めましょう。さらには,志布志中学校と志布志中学校に通う全生徒のレベルアップを図り,即ち「高め合い」ましょう。大いに期待しています。
 これで私の講評を終わります。