Skip to content

『私にできることをしているだけ』

 令和2年4月13日(月)
 皆さんは,ハチドリのひとしずくという,おはなしを知っていますか?
小さな力の大切さを教えてくれる南アメリカにあるアンデス地方の古くてあたらしいお話です。

 『ハチドリのひとしずく』
森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は,私にできることをしているだけ」

 皆さん,志布志中学校の生徒一人一人が,ささやかでもいいのでできることを実践し続けたら,きっと大きな力になると思います。
志をそろえ,一人一人の力を結集し,志布志中学校生の底力を発揮しましょう。