Skip to content

令和2年1月17日『偶然と必然』

 『偶然と必然』と言う言葉がありますが,昨日先生に褒められた事は,偶然だと思いますか,必然だと思いますか。また,昨日,『8時5分生徒玄関通過,8時10分着席』100%を達成できたのは偶然だと思いますか,必然だと思いますか。
 自分に起こった良い事も悪い事も偶然と考える人がいますが,私は自分に起きる全ての事が必然だと考えるようにしています。
 それは,偶然だと考えてるとタイミングや人のせいとして考えてしまい,自分自身の生活や行動を振り返る機会を無くし,成長するチャンスを逃してしまうからです。
 特に人との出会いは,必然だと思います。自分自身の生き方や行動が,その人との出会いの機会を創り,会うべくして会っていると考えるべきだと思うのです。
 自分に起こる良い事を『必然』に起こる事にするためには,常に人に感謝されるような生き方や行動を心がける事が大切だと思います。人に感謝される行動を心がけている人には,必ず良い事が返ってくるものです。逆に,人の事を考えない行動や生き方をしていると,自分にとって悪い事が起こってしまうものです。つまり,自分の身の回りに起こる事は,自分の心がけしだいだと思うのです。
 昨日,『8時5分生徒玄関通過,8時10分着席100%を達成できたのは,君たちが時間を意識し,「達成しよう」という思いが一つになったからできた事であり,決して『偶然』ではないのです。ぜひ,来週からも心を一つに『必然』を創り出していきましょう。