Skip to content

令和元年12月10日『思い立ったが吉日,続ければ本物になる』

 毎年12月のこの時期を迎えると,どうしても思い出される言葉があります。
 私は,小学校時代落ち着きが無く,担任の先生に叱られては「明日から頑張ります。」と約束しても守れない事が続きました。そんな時に担任の先生が叱るのではなく,語り掛けるように『本物は続く,続ければ本物になる』と言われたのです。
 その時,担任の先生は,「みんな続けることが大切だと分かっているけど続けられない。だから『今日一日頑張る』と思って続けててみる。その思いを毎日繰り返せば,1年間では365日に続けられた事になる。そして,その分だけ君は確実に成長し,続けた事は君の本当の力なるんだよ」と教えてくださったのだと思います。
 君たちは,今まで様々な節目で学習面や生活面の目標を立て,実現へ向けて取組んできた事だと思いますが,目標が実現できた人,また,そうでない人と様々だと思います。
 目標を達成できなかった人は,「今日から目標を実現するために,毎日頑張るぞ」と意気込んでスタートを切ったものの,いろんな理由でできない日があり,「今日ぐらいはいいか」,そして,そういう日が続き「もう諦めよう」となったのではありませんか。
 『思い立ったが吉日』という言葉があるように「こうなりたい」と思った日が,目標設定の日でいいのです。そして続けることが大切なのです。
 『本物は続く,続ければ本物になる』,どんな小さなことでも1年続けられれば,必ず大きな力になります。今日がスタートです。頑張ってください。