Skip to content

令和元年11月14日『明日は,きっと今日とは違った自分に』

 NBAのスーパースターだったマジック・ジョンソン選手は,自伝の中で「ぼくは,うんと幼い頃に,大きくなったらバスケットボール選手になると,自分に誓ったんだ。そしていつも素晴らしい選手なった自分を想像し続けたんだ。来る日も来る日もイメージして,それを夢見て,それを考え,それに向かって努力する。ひたすらぼくはそれを続けたんだ。」と書いています。
 そして,15年間の選手生活で得点王10回,6度のNBAファイナルMVPを受賞し,バスケットボールの神様と言われるほどの選手になったのです。
 「人は,自分が思い描いた通りの人になる」と言われています。これを逆に言うと,「自分はだめだ。」という思いが,その人の生き方を創ってしまい,成長のチャンスの芽を摘んでしまうのです。
 私たちは,「今日の自分も明日の自分もそんなに変わらない。」と考えてしまいますが,『最大の敵は,自分の心の中にある』と考えて,自分の描いた夢実現へ向けて一生懸命取り組んでほしいのです。
 人は,マジック・ジョンソン選手のように高い目標を設定して,自分が成功したイメージを常に心の中に描いて努力を継続すれば,いつか必ず壁を破ることができるのです。
 1週間後に期末テストが始まります。『明日は,きっと今日とは違った自分を表現できる』という気持ちで今日と言う日を精一杯夢実現へ向けて努力してください。