Skip to content

令和元10月4日『今,新たな自分発見の時』

 人は,誰もが自分自身のことは見えにくいもので,自分の長所はと質問されても答えられない人が意外と多いものです。つまり自分自身の魅力に気付いていない人が非常に多いのが実際なのです。
 よく先生から「君は,責任感があるからこの係の仕事をしてみないか」とか,「君にこの仕事を引き受けてほしい。」と言われ,「何で僕がそんな仕事をしなければいけないんだろう。他にもできる人がいるじゃないか。」と不安に思った事がありませんか。
 自分では,「僕にはそんな力はないと思うのに,先生は僕の事を誤解している。もっとちゃんと見てほしい。」と反発した事はありませんか。
 実は,人は他人の細かい点までよく気がつくものですが,自分の事はあまりよく分かっていないものなのです。この事は,君たちだけでなく私にも言える事でもあります。
 以前,先輩の方から「自分でしたい仕事も大切だけど,頼まれた仕事に君の可能性があるんだよ。君に仕事を依頼した方は,君の良さを理解し,君の可能性を信じて,君に仕事を頼んでいらっしゃるのだと思うよ。」と言われたことがあります。
 あと1か月もすると新しい生徒会がスタートし,新しい事にチャレンジする機会が増えます。自分でしたい係も大切ですが,人から頼まれる仕事に自分でも気づいていない可能性があります。
 君たちが,新たな自分発見のために新たな事に挑戦してくれる事を期待しています。