Skip to content

令和元10月2日『地域の方々に笑顔をプレゼント』

 昨日の生徒集会でも話をしましたが,9月23日と29日に校区内の小学校で運動会が実施され,全ての学校の運動会の様子を参観させてもらい,志布志中生が意欲的に役員として選手として役割を果たしている姿や,来年志布志中に入学してくる6年生が各学校のリーダーとして活躍している姿に大きな感動をもらいました。
 運動会当日,全ての学校で地域の方々や小学校の先生方から「中学校の体育大会は素晴らしかった。生徒たちが,あんなに一生懸命取り組んでいる姿に驚かされ,本当に安心しました。」と何とも言えない笑顔で褒めてくださいました。
 この地域の方々の言葉は,地域の方々が君たちの頑張りを認めてくださっている事を,そして,志布志中生に大きな期待を寄せてくださっている事を,また,君たちの姿をいつも見守って下さっている事を表しているのだと思います。
 君たちが,学校生活だけでなく,登下校中の挨拶や地域でのボランティア活動,地域行事で一生懸命取組む姿は,地域の方々に大きな期待と笑顔を与える事に繋がっています。
 そして,地域の方々の期待と笑顔が,志布志中生を支える大きな力になっているのです。ぜひ,これからも地域の方々が見守って下さっていることに感謝し,「当たり前の事が当たり前にできる」志布志中生を表現し続けてください。