Skip to content

令和元年9月4日『「生活のリズムを変え,新たな自分発見」に挑戦』

 今日は,「The first step is always the hardest.」と言う英文を紹介します。この言葉は,1歩を踏み出すことができれば,2歩目,3歩目は意外と楽であるという意味です。
 さて,一昨日から2学期が始まりましたが,夏休み気分から抜け出し,スムーズに学校生活をスタートできていますか。
 今,君たちは夏休みの生活から学校生活へと生活のリズムを戻すために苦労している人が多いと思います。1学期の登校時間に戻そうと頑張っていてもなかなか生活のリズムが創れず,「気だるさ」を感じながら学校生活を送っているのではありませんか。
 そん状態でも学校は君たちの体調とは関係なく1学期同様に朝のボランティア活動が始まり,実力テスト,そして2週間後の体育大会へ向けた練習が毎日のように行われていきます。
 作家であり経営コンサルタントでもある長谷川和廣さんの言葉に『目覚まし時計をいつもより1時間だけ早くセットして,朝一番に出社してみてください。それが自分を変える第一歩になります。』と言う言葉があります。
 今,1学期の状況に戻す事に苦労しているのであれば,長谷川さんの言うように思い切って目覚まし時計を1時間早くセットし,1時間早く1日をスタートしてみてはどうですか。1時間早く起きる事で1学期とは違う自分を発見する機会になるかも知れません。そして,それが自分を変える第一歩になるかも知れません。
 今日から『生活のリズムを変え,新たな自分発見』に挑戦してみてください。期待しています。