Skip to content

平成31年1月15日(火)『自分が目指すゴール・目標をしっかり持って』

 君たちの身の周りには「何百万という様々な考え方」があふれています。
 A君は,これが正しいと感じていてもB君は,それが間違っていると思っている。そういう様々な考え方に,私たちは生きている限り,否応なしに触れることになります。
 そして,人は,その度に「なるほど。いい考えだな。ぼくもそうしよう。」と感じても,次の日に別の人の考えを聞くと,「いや,こっちの話の方がいいかも知れない。」と迷ってしまうものです。
 このように様々な意見に耳を傾け,聞き入れ,取り入れる生き方は,ものすごく柔軟性がある考え方・生き方に見えますが,意外と自分の目指す目標や生き方が実現できないケースが多いものです。
 先日,始業式の中でも話をしましたが,一人ひとりの心の中にある決意は,言葉として文字として表現し ,周りに宣言することで,自分自身の決意を強めるだけでなく,周りの人にも意識づけることにつながり,自分の考えとは反する周りの言葉や自分自身の弱い気持ちを跳ねのける力となるのです。
 そのためには,自分が目指すゴール・目標をしかっり決めて,ゴールにたどり着くために,その目標への一歩を踏み出すことが大切です。
 人は,しっかりとした目標を持っているときは,進む方向が安定し,他の考えに惑わされることもありません。もし,迷う場面に直面しても,短い時間で迷いを断ち切り,行き先を修正ことができるのです。
 今,社会は情報化社会と言われ,様々な情報があふれていますが,自分が目指すゴール・目標をしっかり持って,自分にとって何が大切な情報かを選択して,常に前を向いて行動してください。
 今の君たちには,その力があります。期待しています。