Skip to content

平成30年11月2日(金)

 本日は,平日にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様や地域の皆様方にご来場いただき,心より感謝申し上げます。
 本日の「407の個性の織り成す物語」というテーマ実現へ向けて開催した文化祭,いかがだったでしょうか。
 まず,本文化祭を実施するにあたって,生徒会文化広報部を中心とした実行委員会が文化祭の運営並びに準備等を一生懸命頑張ってくれました。皆さんで大きな拍手を贈ってあげてください。
 本日は,生徒たちが今までの学習の成果として,各教科の取組,総合的な学習の時間の発表や学年の取組等を展示物として,体育館の側面や後方,A棟2階に展示してあります。
 また,舞台では,各学年のテーマに沿って,1年生は「郷土・ふるさと」をテーマに合唱を,2年生は「平和」をテーマに,3年生は「進路」をテーマにした構成劇を,そして各学年代表による弁論と英語スピーチ,吹奏楽部の演奏等を発表させてもらいました。
 本日の文化祭を実施するにあたって,各学年,各学級,「もう少し○○」であれば等いくつかの課題もあったと思いますが,学年・学級が一つになって作品を創り上げる中での葛藤や迷いは,君たちが一生懸命取組んだ証です。悩みは,君たちが一生懸命考えた証なのです。
 君たちは,2学期が始まって2ヶ月,体育大会や文化祭等の様々な行事を通して,学級,学年,全校生徒で心を一つにする難しさや協力する難しさ,そして創り上げる喜び等たくさんのことを学んできたこととだと思います。
 これからは,行事を通して学んだ事を生かして,学級・学年,全校生徒が一つとなって学習する雰囲気を創り上げることに全力を注いでほしいと思います。
 最後になりましたが,保護者の皆様方や地域の皆様方には,平素から本校の教育活動に深いご理解と力強いご支援を賜っております。この機会に心からお礼と感謝を申し上げます。
 これからも生徒たちが,様々な場面で頑張る姿を見せてくれると思いますので,今後ともご支援くださいますようお願い申し上げます。本日は,本当にありがとうございました。