Skip to content

平成30年9月4日(火)

 昨日から約4か月間の2学期が始まりました。44日ぶりの登校という事で君たちの登校の様子や始業式の集合の在り方や行事への参加の様子を少し心配していましたが,登校も早く,始業式の集合もいつもの集会と同じように数分前に集合し,黙想をして待つことができていました。
 このことは,君たちの中に集団として「時間を守る」という意識が確実に培われていることを表していると思います。生徒代表挨拶の中にも「8時5分までに生徒玄関通過」は一人一人が意識することで実現できるという言葉がありました。
 「8時5分までに生徒玄関通過」は,昨日始業式で話した『協力』は『三つの力を足すと大きな【力】になる』事と通じることだと思います。一人一人が時間を意識して行動できるという「小さな力」が,学級の「力」として集まり,そして,それが学年の「力」として,全校の「力」として集まれば,今まで1回しか実現できなかった「8時5分までに生徒玄関通過100%達成」が当たり前のように実現できる大きな【力】として表現される日が必ず来るはずです。
 2学期も君たちと一緒に『時を守り,場を清め,礼を正す』 を様々な学習活動の柱として取組んでいきたいと考えています。
  「志布志中学校はどんな学校ですか」と聞かれた時に胸を張って「『時を守り,場を清め,礼を正す』という事が志布志中学校の校風です」と言えるように2学期全校生徒で『協力』する姿を見せてくれることを心から願っています。