Skip to content

2学期 始業式あいさつ

始業式あいさつ
 おはようございます。
 長かった44日間の夏休みが終わりました。今年の夏休みには,剣道部男女団体が九州並びに全国大会に出場して,女子団体九州2位,井上さんが個人全国2位と素晴らしい成績を残してくれました。
 また,水泳では山之内さんが九州大会八〇〇m自由形に出場し,5位という成績を残してくれました。市主催の海外研修に参加した児玉君は3週間カルフォルニアで多くのことを学んできてくれました。
 それ以外にも,多くの生徒が個人として部活動として多くのボランティア活動に積極的に参加し,地域から多くの感謝と賞賛をいただきました。
 さて,今日から2学期が始まります。1学期の終業式で3年生には,今までとは違う夏休み,自分の進路に向けて,まっしぐらに突き進む,熱い熱い夏休みに,そして「なんとかなる」ではなく,「なんとかしなくてはならない」夏休みに。3年後,5年後,7年後を意識した夏休みにしてほしい。
 1・2年生は,3年生の跡を引継ぎ,部活動等に全力投球してほしいと言いましたがどうでしたか。夏休み,407名それぞれの目標があったことだと思います。その達成状況をこの後行われる学級活動の中で担任の先生方に話をしてみてください。私は,担任の先生方から君たちの頑張った話を聞けることを楽しみにしています。
 さて,2学期は体育大会,文化祭と大きな学校行事が計画されているだけではなく,生徒会活動が3年生から2年生へリレーされる学期でもあり,3年生が進路選択を行う学期でもあるので,『協力』という言葉を最も意識する学期になると思います。
 約30数年前の学園ドラマ「金八先生」の中で武田鉄也さんが言った有名な「『人』と言う字は支え合って出来ているんだ」という台詞,戦国武将の毛利元就の「三本の矢」の話も人はいつも『助け合う』こと,『協力する』ことの大切さを伝えているのです。
 では,『協力』という言葉はどういう意味なのでしょうか。『協力』は,『三つの力を足すと大きな【力】になる』と書き表され,力を合わせる事,支え合うことの大切さを表しています。
 つまり,この2学期は学級,学年,全校生徒の力を合わせて,みんなで大きな行事を,そして生徒会活動の充実を,進路選択を行う雰囲気創りを行うことで,志布志中に大きな【力】が生まれてくるのだと思うのです。
 2学期は,1学期同様『時を守り,場を清め,礼を正す』を様々な学習活動の柱として,君たちが学習や学校行事,スポーツ等に『協力』して取組み,大きな『力』を身に付けてくれることを期待して始業式のあいさつとします。