Skip to content

平成30年7月17日(火)

 週末,様々な分野で活躍されている方々からの中・高生への「子ども応援便り」というメッセージ集を読む機会があり,その中で『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』という曲でも知られるアンジェラ・アキさんの『結果よりも,好きなことを追いかけ続けることが大事』というメッセージに心を引かれたので紹介します。
 その中で,『アンジェラ・アキさんは,私は,「あきらめない」ことよりも,「ing,~し続ける」ということの方が大切だと思っています。私は18歳で歌手になることを決めてから10年間デビューできませんでした。よく,「10年もあきらめずに,すごいね」と言われますが,何度も挫折して,音楽自体を投げ出したこともありました。途中でbelieveできなくなっても,時間がたってまたできるようになったら,それは続いているということ。そんな考えが,私にとっての支えでした。もしすぐにデビューできたら,この「Keep on believing」という言葉にたどりつくことはなかったかもしれません。「ing」をつけたのには,たどりついてもその先があるし,たどりつけなくても終わりじゃない,「~し続ける」ことが大切という想いをこめています。』と言われています。
 1学期があと数日で終わろうとしている今,4月当初の想いを追い続けていますか。「もういい。」と投げ出していませんか。
 アンジェラ・アキさんの『途中で信じられなくなっても,時間がたってまたできるようになったら,それは続いているということ。』という言葉にあるように,挫折した時にはできそうになかったことの中に「今だったら挑戦できる」「今だったらできるかも知れない」という事があるはずです。
 その想いがあれば,君たちの挑戦は終わっていません。是非,あと3日,「ing,~し続ける」という想いを大切に,挑戦し続けて終業式を,夏休みを迎えてください。期待しています。