Skip to content

平成30年6月18日(月)

 先週,テスト勉強へ向けて土曜日と日曜日には少なくとも1教科50分,そして10分程度の休憩を入れて5教科計画的に学習に取組んでほしいと話をしましたが,この2日間どうでしたか。計画通りに勉強できましたか。
 君たちは,期末テストを受験するにあたって学級活動の時間などを利用して「1日○時間勉強する」「全教科平均点以上を目指す」「9教科合計100点アップ」などの目標を設定し,テスト期間中の学習計画を立てたことだと思います。
 しかし,計画通りに勉強していても「今日はこれぐらいでいいかな」とか「この教科はこれぐらいで」と迷ったことはありませんか。
  「これくらいでいいだろう」という迷いは,テスト勉強を自分の意志ではなく,人にやらされているから出る思いの表れでもあります。やってもやっても効果や成果がでないのは,自分自身の勉強を「これくらいでいいだろう」といった他人事のように考えている表れでもあるのです。
 人は,「楽しい,うれしい,よかった」といった満足感や達成感を味わう経験をすると,「これくらいでいい」という迷いは出なくなるそうです。
 君たちが立てた「全教科平均点以上を目指す」等の目標は,「夢」ではなく「目標」なので,計画表に書いただけで終わらせるのではなく,目標を達成するために,最大限の努力をすることが必要です。そして,その努力が満足感や達成感につながるのです。
 これからは「これくらいでいい」と思った時には,「ここでやめたら,後悔するかもしれない」と自問自答して下さい。君たちが諦めなければ,可能性は無限大です。