Skip to content

平成30年5月31日(木)

   『「成功の秘訣は」あるとすれば,どこに行ってもトイレ掃除を実践していることぐらいでしょうか。』この言葉は,誰の言葉だと思いますか。
 この言葉は,お笑いタレントであり,司会者や映画監督でもある北野武さんの言葉です。武さんは,自分の家だけでなく,ロケ先の近くの公園に公衆トイレがあると,自分が使わなくてもキレイに掃除していると聞きます。
 それは若いころに師匠から「どんなにえらくなってもトイレ掃除だけは続けろよ」と言われたからだそうです。
 武さんは,自分が出演すれば,どんな番組でも視聴率が上がり,小説も絵も映画も絶賛される。でも,自分は人より才能があるとは思えない。人より努力しているわけでもない。なぜなんだろう?1つだけ思い当たるとしたら,この芸能界に入る時に師匠から言われた事を今でも実践しているからじゃねえだろうか。
 この話は結構有名な話で,知っている人がたくさんいるかもしれませんが,素晴らしい事は,「世界の北野」と言われる人が,未だに若い頃,師匠に言われた事を素直に実践し,継続していることだと思います。
 今,君たちは,幼い頃に家の人から言われて継続している事,小学生の頃に先生に勧められて継続している事,中学校に入学してから将来を見据えて始めた事で継続していることがありますか。
 北野武さんは「トイレ掃除を実践している」と言われていますが,北野武さんの言葉は,些細な事でも何か一つ継続することが,将来の自分を支える力となり,将来の進路選択の幅を広げてくれる事を私たちに教えてくれているのだと思います。
 さあ,今日から君だから続けられる事を初めて見てください。