Skip to content

平成30年4月27日(金)

 今日で4月の登校日が終わります。始業式の時に君たちに『4月の早い段階で生徒会が奨励している「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」100%を達成してほしい』とお願いしたことを覚えていますか。
 昨日までで最も達成率が高かったのが,全校生徒達成率98%でした。この約1か月,もう少しで100%達成という日が多分1週間前後あったことだと思います。
 では,どうすれば,100%達成できるのでしょうか。ちょっと意識や考え方を変えてみることで当たり前のように「8時5分までに生徒玄関通過」ができるようになるではないでしょうか。
 例えば,明日からの3連休,部活動やクラブチームの大切な県大会があることになっているとします。君たちは,前日までに必要な物の準備をすませ,「何時に起きて」「何時までに学校に集合して」「何時に学校を出発して」「会場に何時までに到着して,練習を開始する。」という予定を立て,何時には起きないといけないと決めているのではないでしょうか。そして,それができているのではないですか。
 君たちは,できるけど,普段していないだけなのです。普段の日常生活は,大会や修学旅行や高校入試などに比べたら大したことではないのです。
 ちょっと意識するだけで,ちょっと考え方を変えるだけで,「時を守る」ことが100%達成できるのです。全校生徒でこの事が達成できたら,君たちにとって大きな自信となり,大きな変化への第一歩となると思います。楽しみにしています。