Skip to content

平成30年4月26日(木)

 今日は,久しぶりに全学年揃って清掃活動が行われます。
 以前,私が退職を前にされた先輩の先生から『「掃除に時間一杯取り組める生徒は,受験は失敗しないものだよ。」と教えられたことがあり,その中で,「掃除は,どの学校でも昼休みの後に行われ,遊びに夢中になって時間に遅れる生徒,遊びを止められずに掃除に行かない生徒,チャイムと同時に遊びを止めて掃除場所に急ぐ生徒と様々だけど,『掃除』という言葉を『勉強』という言葉に置き換えてみると,遊びに夢中になって勉強が始められない生徒,遊びを止められずに勉強に取組めない生徒,時間になったら遊びを止め,机に向かって勉強を始められる生徒となる。
 つまり,掃除ができる生徒は,時や場に応じて自分の気持ちを切りかえ,行動に移すことができるのだから,受験も失敗しないものだ。』と教えられた事を君たちに紹介しました。
 私たちは,「掃除なんて」と考えがちですが,「掃除に取り組む姿勢」が今の自分の生き方や考え方を表しているとは思いませんか。
「掃除」一つ,10分間一生懸命取り組むだけで,自分の考え方や生活を変えるチャンスになるのです。
 各学級では,4月当初,掃除分担について話し合い,新たな掃除場所での活動が始まっているところだと思います。
 ぜひ,1日10分間無心に掃除に取り組んでみませんか。そして,新たな自分を発見してみませんか。