Skip to content

美味しい人生も,まずはレシピから

令和4年1月19日(水)
美味しい(おいしい)人生も,まずはレシピから
 勉強することで,人生が豊かになるのは間違いありません。しかし人生には,自分の意欲や力だけではどうにもならないことがあります。
 例えば,学歴が生まれた環境に左右されるのは,残念ながら世界的な事実です。
 豊かな家庭に生まれた人の方が,いい学校には入れる可能性が高いので,高い学歴を身につけやすくなります。希望する就職先にも入りやすいでしょう。豊かな家庭に生まれた人の方が,将来うまくいきやすいといえます。これは,データとして出ている客観的な事実です。
 とは言え,世界の中では相対的にみて,日本は教育の機会が均等な方です。高い学力や知識を身につけるための支援があるので,どんな人にも可能性があります。
 自分がやりたいことがまだ分からないなら,ひとまず学校の勉強に打ち込んで知識を増やしましょう。そうしているうちに自分が得意なことが見つかったら,その得意なことを続けていけばいいと思います。
 美味しい料理をつくろうと思ったら,「いい材料」と「料理の腕」が必要です。同じように美味しい生活を送るためには,「知識」と「考える力」が必要です。
 料理人は,どうやって腕を磨くのでしょうか。どんなに腕の立つ料理人でも,最初は本を見たり,誰かから教わったりしてレシピを覚えていくのです。それから,少しずつ試行錯誤(しこうさくご)して自分の味に変えていきます。
 「考える力」も同じです。レシピを覚えて,それをアレンジしていくのです。そのレシピを教わるのが学校といえるかも知れません。