Skip to content

車の中からあいさつ

令和3年5月13日(木)
車の中からあいさつ
出張などがないときは毎朝,学校前の道路横で,自転車通学生を中心に生徒の皆さんとあいさつを交わしています。
車の後部座席に座っている生徒の中には,もしかしたら,私からは車の中は見えないと思っているかも知れません。車の中からあいさつしても声が届かないと思っているかも知れません。
しかし,私が車に対して頭を下げているときに,私の方を見て頭を下げてくれる生徒もたくさんいることを知っています。
私から見えていないかも知れないと思っている生徒を,実は私は見ています。と言うより,見るように努めています。
校門付近で立ち止まり,校舎に向かって一礼をする「門礼」という礼があります。高校によっては,全生徒に門礼をするようしつけている学校もあるようです。校舎に対して頭を下げても,校舎が頭を下げ返すことはありません。しかし,これからお世話になる,または1日お世話になった学び舎に頭を下げるのはいい習慣です。
私は,徒歩や自転車通学生だけでなく,車で登校する生徒も見ています。皆さんも是非見えていようと見えていまいとに関わらず,自らの意志で頭を下げましょう。あいさつしましょう。その姿勢や態度を見ている人が,きっといると思います。