Skip to content

『2学期終業式の挨拶』

令和2年12月24日 『2学期終業式の挨拶』
 9月1日の始業式に始まり,今日で82日間,2年生は81日間の2学期が終わろうとしています。新型コロナウィルス感染症予防策を講じながらではありましたが,2学期は,体育大会や文化祭,2年生の修学旅行などの大きな行事を行い,それぞれの行事の目的を達成することができました。例年通りとはならなかったものの,生徒の皆さんと工夫し協力しながら各行事を実施できたことは,大きな成果だったと思います。みんなで行事に取り組むことができたことに感謝しましょう。
 また,3年生から2年生への生徒会の引き継ぎができ,本校の専門部活動を中心とした日常活動も軌道に乗ろうとしているところです。生徒一人一人が志布志中学校の主役であるという自覚をもち,生徒会のテーマ『3つのAI 支え合い 笑い合い 高め合い』を実現すべく取り組めました。これらのことは,生徒諸君の頑張りと指導してくださった先生方のおかげだと心から感謝しています。
 さて,2学期始業式で,本校の目指す学校像である『時を守り 場を清め 礼を正す』についてお願いしました。
 「時を守り」とは,時間を守ることです。余裕をもって登校できましたか。教室移動のある授業にも遅れず開始できましたか。
 「場を清め」とは,整理整頓や掃除をすることです。生活する場を清らかにすることができましたか。トイレのスリッパは次の人のことを考え揃えましたか。
 「礼を正す」とは,挨拶や返事などをしっかり行い,礼儀正しく行動できましたか。
 また,毎時間の黙想の際には,腰骨を立てることを確認しました。腰骨を立てることが集中力を向上させる鍵だからです。
 令和2年度の2学期しめくくるにあたり,初心にかえって「時を守り,場を清め,礼を正す」の取組を思い返しましょう。
 また,普段の授業態度はどうでしたか。さらには,学校で学んだ学習内容を確実に定着させるために,普段から最低2時間,120分は家庭学習に取り組んだり,テスト前は「学年+1時間」即ち1年生は2時間,2年生は3時間,3年生は4時間の家庭学習の時間確保はできましたか。冬休み期間中も,与えられた課題だけでなく,2学期の反省を基にした家庭学習に取り組み,学習時間を確保しましょう
 3年生は,決定した進路実現に向け,具体的には,約1カ月後の私立高校受験,約2カ月後の公立高校受験へ向けて精一杯取り組みましょう。夢と志を実現させるためには,学力を身に付けておくことが必要だからです。
 最後に,つい先々週頃までは暖かな冬の日々が続いていましたが,本来の厳しい寒さの冬となりました。しかし,春の来ない冬はありません。朝の来ない夜もありません。辛い時期を耐え忍び,今やるべきことに精一杯取り組むと共に,飲酒,喫煙や薬物乱用,そしてネット漬けとなるような自分自身をダメにする行動は厳に慎み,SNSで周りの人々を傷つけることなど無いようにしましょう。
 皆さん自身の健康と生活の管理にしっかり気を配り,3学期始業式の日には,全校生徒と元気に再開できることを楽しみにしています。