Skip to content

『生涯の旅路』

令和2年4月14日(火)  

今日は,坂村真民(さかむら・しんみん)という方がつくった
「生涯(しょうがい)の旅路(たびじ)」という詩を紹介します。
 『生涯の旅路』
私は私の一生の旅路において
今日というこの道を 再び通ることはない
二度と通ることはない
二度と通らぬ今日というこの道
どうして うかうか 通ってなろうか
笑って通ろう 歌って過ごそう
二度と通らぬ 今日というこの道
嘲笑(ちょうしょう)されて そこで反省するのだよ
叱(しか)られて そこで賢くなるのだよ
叩(たた)かれて そこで強くなるのだよ
一輪の花でさえ 風雪(ふうう)をしのいでこそ
美しく咲いて 薫(かお)るのだよ
侮辱(ぶじょく)されても 笑って受け流せ
踏み倒されても 歯をくいしばって忍べ
苦しいだろう くやしいだろう
しかし君,この道は尊(とうと)いと言われた人達が
必ず一度は通った道なのだよ
学校生活ではいろいろなことがあるかと思います。人生の歩みは旅路と重なります。いろんな体験を乗り越えていきましょう。