Skip to content

令和2年3月12日『ますます光り輝く未来を』

 今日は,3年生に清水英雄さんの「ありがとう」という詩を贈ります。
『つらいことがおこると 感謝するんです
 これでまた強くなれると ありがとう
 悲しいことがおこると 感謝するんです
 これで人の悲しみがよくわかると ありがとう
 ピンチになると 感謝するんです
 これでもっと逞しくなれると ありがとう
 つらいことも 悲しいことも ピンチものりこえて
 生きることが人生だと 言い聞かせるのです 自分自身に
 そうすると ふっと楽になって 楽しくなって
 人生が とても光輝いてくるんです
 ピンチはチャンスだ 人生はドラマだ
 人生が とてもすてきに すばらしく
 よりいっそう光り輝きだすんです
 ますます光り輝く人生を ありがとうの心と共に』
 3年生は,今日卒業の日を迎え,明日から真の意味の「自立」という大きな一歩を踏み出すことになります。
 以前,『思い出は過去,約束は未来』という言葉を紹介しました。君たち一人ひとり中学校生活への思いは「楽しかった」「つらかった」等々異なると思いますが,過ぎ去った日々は過去でしかありません。大切なのは,『未来』です。君たちが,自分を信じて,前向きに自分の人生を切り開いていく事を心から願っています。