Skip to content

令和2年3月9日『規則正しい生活は,朝で決まる』

 新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業が始まって1週間が過ぎようとしていますが,規則正しい生活が送れていますか。計画通りに休業中の学習課題が進んでいますか。
 先週,各学級の担任の先生と副担任の先生方が計画的に家庭訪問を実施され,ほとんどの人たちが外出することなく,家庭で生活しているという報告を受け,「よく頑張っているな。時間の使い方が難しいだろうな」等と感じる事でした。
 しかし,時には寝惚け眼で「今,起きました」という人もいたようです。君たちの中には,「早起きにはメリットが多い」という事は分かっているけど,起きられないという人がいると思いますが,「生活のリズムは,朝で決まる。時間の余裕は朝作る」という言葉があります。
 早起きのメリットは,何と言っても時間と気持ちに余裕が生まれるという事です。朝は意外と慌しくて心の余裕が無くなってしまうものです。学校がある時も「後15分早く起きたらよかった」と反省している人もいると思います。
 朝が苦手だと言う人も早起きが習慣化すると,自然に目が覚めるようになり,余裕を持って朝を迎えると,やる気も上昇し,計画的に一日を過ごすことができます。
  臨時休業中,気持ちを整えるのは難しいと思いますが,学校に登校する時と同じ時間に寝て起きるという生活のリズムをぜひ整えてください。