Skip to content

令和元年12月17日『今年できる事は今年の内に』

 2学期もあと1週間となりましたが,2学期はどんな4カ月だったですか。
 今,学級活動等の時間を使って,学習面,生徒会活動,部活動等の反省を行っていることだと思います。反省点の中には,解決するのに時間が必要な物もあれば,今学期中に解決できるものもあると思います。「今年できる事は今年の内に」という気持ちを大切にしてください。
 今まで何回も紹介しましたが,学習の悩みは,自分の力を更に高める特効薬。部活動の練習は,自分の心身を鍛える栄養剤。友だちとの人間関係のトラブルは,将来,人とうまく付き合うための予防接種と考え,悩みや不安を少しでも軽くし,新たなエネルギーへと変えてください。
 しかし,中には「どうしたらいいか分からない。」と考え,悩んだり迷ったりしている人がいるかも知れません。そんな時は,目標を向かってがんばる「やる気」と,何事もあきらめずやり続ける「根気」,そして活力ある心,つまり「元気」をいつも自分に言い聞かせてください。
 これからまだまだ寒い日が続きますが,寒さに負けずに「やる気」を持って,「根気」よく,明るく「元気」で,みんなと仲良く協力していくことを心がけることが大切です。
 今学期中に「8時5分生徒玄関通過,8時10分着席100%」25日達成してみませんか。みんなで力を合わせて頑張りましょう。