Skip to content

令和元年11月28日『夢実現へ向けて,Ing,~し続けていますか』

 今日は,今年の合唱コンクールで3年1組が歌った「手紙~拝啓十五の君へ~」の作詞,作曲者で歌手のアンジェラ・アキさんの言葉を紹介します。
 『私は,「諦めない」事よりも.Ing,「~し続ける」という事の方が大切だと思っています。私は18歳で歌手になることを決めてから,10年間デビューできませんでした。よく,「10年も諦めずに,すごいね」と言われますが,何度も挫折して,音楽自体を投げ出したこともありました。途中でbelieveできなくなっても,時間が経ってまたできるようになったら,それは続いているということ。そんな考えが,私にとっての支えでした。もしすぐにデビューできたら,この「keep on believe」という言葉にたどりつくことはなかったかもしれません。』
  どうですか。君達にも今『Ing,「~し続ける」』事がありますか。夢を抱いてもなかなか先に進まず,「本当は,ちゃんとしなければいけない。」と分かっていながらも,勉強や部活動等の学校生活が中途半端になり,投げ出していませんか。
 夢を抱く事は誰にでもできます。しかし,夢実現へ向けて何もしなければ,夜見る夢と同じになってしまい,自分がどんな夢を抱いていたのかすら忘れてしまうものです。
 大切なの事は,アンジェラ・アキさんの言葉にあるように自分を信じて,できる事を一つ一つ積み上げていくことです。