Skip to content

平成30年10月15日(月)

 先日,10月13日の3校時,体育館において「生徒会役員選挙立会演説会及び投票」が行われました。
 今回の選挙は,11月以降の生徒会の会長と副会長を選出する選挙でしたが,多くの生徒が立候し,自分の思い熱く語り,少し時間が長くなりましたが,立候補者,応援演説者が立派な内容・態度で演説に臨んでくれました。また,聞く生徒たちの態度もよく,全校生徒で素晴らしい生徒会立会演説会を創り上げてくれたと思います。
 「生徒一人ひとり」「みんな」というキーワードをもとに「志布志中をもっと良い学校にしていこう」という前向きの気持ちが,どの候補者からも前面に出され,志布志中学校のリーダーにふさわしい演説内容でした。
 特に,どの候補者も志布志中の良さと課題をしっかりと捉え,良さをさらに伸ばす方策と課題に対する改善策を持っていることがとても素晴らしかったと思います。また,候補者の演説を通して「今,志布志中生徒会が何をしなければならないか」再確認する場になったのではないかと思います。
 今回の生徒会役員選挙によって,新生徒会役員が決まり,旧役員との引き継ぎが行われ,新役員による生徒会がスタートします。
 ある企業のリーダーの方の言葉に 『グループとは ,それぞれが決まった役割しかしない「集団」ですが,チームとは,自分の守備範囲を超えてカバーし合う集中力の高い「組織」です。』という言葉があります。全校生徒が「チーム志布志中」を意識して,3年生のサポートのもと,選出された役員を中心に活発な生徒会を創り上げてくれることを期待しています。
 明日から中間テストが実施されます。「落ち着いてテストに臨み,最後の1問が解けるまで時間いっぱい頑張る。」ことができるように帰宅後の学習に一生懸命取り組んでください。