Skip to content

平成30年9月12日(水)

 一つの味,同じ心と書いて『一味同心』 と読む四字熟語がありますが,聞いたことがありますか。この『一味同心』 という言葉には,「同じ目的を果たすために集まり,心を一つにして力を合わせること。」という意味があります。
 「一味同心」は,元々織田信長の時代に農民がお茶を飲みながら農作物の出来具合や農耕技法についての知恵を出し合ったり,地域全体に起こっている問題を話し合って解決したことが語源だとも言われています。
 今,君たちは,応援リーダーや実行委員を中心に一日一日練習の目標を各団毎に話し合い,心一つに力を合わせ,16日に開催される体育大会を「平成最後の晴れ舞台にする」という目標に向かって,「努力」を続けています。つまり,全校生徒が『一味同心』で体育大会スローガン実現へ向けて取り組んでいるのです。
 人は,夢実現へ向けて継続的に取り組む「心の持久力」とその瞬間瞬間に最大限の力を発揮する「心の瞬発力」を持っていると言われます。
 今日から天候を判断しながら予行練習が行われることになりますが,予行練習,金曜日の体育大会準備,16日の体育大会本番等様々な場面で君たちが「心の持久力」と「心の瞬発力」を発揮して,素晴らしい体育大会を創り上げてくれることを心から期待しています。
 そして,今年の体育大会を「平成最後の晴れ舞台にする」ために,『一味同心』で頑張りましょう。