Skip to content

平成30年9月10日(月)

 約1年前の9月8日の私からのメッセージで「3年生を中心とした実行委員,応援団の生徒たちが,学級をそして下級生をまとめるためにできる事は何かを考えて動く姿が随所に見られるようになり,第3回の練習の折には,授業開始4分前に整列が完了し,各団ごとに黙想し,授業開始を待っている状態でした。全校生徒が,整列して静かに授業開始を待つ姿は,とても美しく,感動的な一コマでした。」という言葉を君たちに贈っています。
 そして,君たちが初めて開始時刻前に集合し,黙想して授業開始時刻を待った日から1年が経ち,今では,移動時間が10分しかなくても本校の最も奥にある校庭へ素早く移動し,実行委員や応援団の生徒たちの指示の基,学級,全校が一つになって整列を完了し,黙想をして開始時刻を待つことが「当たり前」にできることに感激する毎日です。
 このことは,胸を張ってアピールできる「志布志中学校の校風」であり,君たちの成長の証でもあります。
 第72回志布志中学校体育大会のスローガンは,「輝け!平成最後の晴れ舞台!~志中魂 はんぱないって~」です。このスローガン実現までに残されている時間は限られていますが,全校生徒が各自の役割を自覚し,全ての生徒が終わった瞬間に,「やりきった」という達成感を味わえるように「心をそろえて」頑張ってくれることを心から期待しています。