昨日は,『歌声は,つながる』という言葉を『歌声が3年生から2年生へ,そして1年生へと伝統としてつながる。引き継がれる』という意味で紹介をしました。
今日の合唱コンクールでは,3年生は3年間培ってきた学級の力,学年の力を是非,1.2年生に見せつけてあげてほしいと思います。また,2年生は,中学校生活1年間で身に付けた学ぶ力を1年生に,そして,1年生は,中学校へ入学してから3か月間で成長した姿を先輩や先生方,保護者の方々に見せてほしいと思います。
それぞれの学級・学年が歌に思いを乗せて,課題曲と自由曲を歌い上げることができれば,必ず『歌声響く志布志中学校』という新たな伝統が創られ,伝統として後輩に引き継がれていくはずです。君たちの歌声を君たちの勇姿を心から期待しています。
実は,『歌声は,つながる』にはもう一つ大きな意味があります。それは,声の質も声の高さも声量も異なる君たちが合唱曲を創り上げることによって,一人ひとりの歌声が君たちの心を繋ぎ,目には見えない学級という大きな心の輪を創り上げてくれるのです。
各学級では,合唱コンクールを迎えるまでに様々な葛藤があったことだと思いますが,互いの心のぶつかりが互いの心を結ぶ接着剤にもなっているのです。
今日は,合唱コンクールという舞台の上で目には見えない大きな学級力を全ての学級が見せてくれることを心から期待しています。