Skip to content

宿泊学習

10月26日・27日は,5年生の宿泊学習でした。1日目は,霧島連山の登山を行いました。雄大な自然に子どもたちも感動したようです。その後,霧島ふれあいセンターへ行き,入所式を行いました。午後からは,野外炊飯でカレーライスを作りました。薪が少し湿っていてなかなか火がつかずに苦戦をしたようですが,火がつくとご飯もカレーもとても上手に料理できたようです。夜は,灯火の集いを行い,1日目が終了しました。2日目は,乗馬体験やレザークラフト製作活動を行いました。特に乗馬体験では,初めて馬に乗った子も多く,少し怖そうにしている子もいましたが,思い出に残る経験になったようです。あっという間の1泊2日でしたが,この集団生活を通して多くのことを学ぶことができたようです。