Skip to content

全校朝会と表彰式

10月2日(月)、全校朝会と表彰式を行いました。

時間前に集合しています。さすが、森っ子たち。先生方が揃うのを待つ間のアイスブレイクの様子です。あいこジャンケンと負けジャンケンをしました。

先生が出したものに、負けるのが、このジャンケンの勝ちですよ。

校長先生と朝のあいさつです。

元気な「おはようございます!」でした。

校長先生のお話は、校長先生が中学生のときの応援団長の話でした。

「校長先生が、中学生のとき、1つ年上の先輩が応援団長をしていました。その先輩は、普段は先生方から注意を受ける、ちょっと“やんちゃ”な先輩だったのですが、あるときの運動会練習ですごいことをしたのです。どんなことかというと、開会式の練習でみんながおしゃべりをして、先生達が注意しても全く静かにならないことがありました。そんなとき、その先輩が、「静かに!!!!!」と大きな声で叫びました。すると、シーン・・・・・静かになったのです。その時、校長先生は思いました。この先輩はみんなから慕われているな、みんなまとまっているな、と。そして、森山小の2人の団長も、同じだな、と。それぞれ個性がありタイプは違うけれど、運動会に向けてよく頑張っているので、この2人に任せれば安心。運動会まで、あと少し。大変だけど、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。」

続いて表彰式です。今回は、鹿児島ジュニア検定の合格証の授与と、大隅地区作文コンクールの表彰を行いました。

森っ子たちの頑張った結果です。おめでとう!!!