Skip to content

不審者対応避難訓練

6月8日(木)、志布志警察署に講師を依頼して不審者対応の避難訓練を行いました。想定は、登下校時の声掛けに対する訓練です。スクールサポーター、防犯協会の方々にも訓練を見守っていただきました。

初めに、「いかのおすし」をビデオ視聴し、学習しました。

いか・・・行かない

の ・・・乗らない

お ・・・大声を出す

す ・・・すぐ逃げる

し ・・・知らせる

次に、警察署の方が不審者に変装して、訓練を行いました。1組目は上学年です。

「ちょっとゲームで分からないところがあるから教えてよ。」

「おかしやジュースもあるから、車に乗らない?」甘い言葉で誘います。

「知らせる」の場面です。特徴を覚えているかな?

2組目、下学年です。相手がおまわりさんだと分かっていても、怖かったそうです。

講師の先生からのお話と、今日の訓練の講評をしてもらいました。みんな真剣に取り組んでいて、大変良かった、とお褒めの言葉をいただきました。森山小の子どもたちは、みんなしっかりしています!!

最後に、代表児童が、お礼と学んだことを伝えて終わりました。講師の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。