Skip to content

3校合同5・6年宿泊学習

 11月15日(火)~16日(水),独立行政法人国立青少年教育機構国立大隅青少年自然の家で,潤ケ野小,田之浦小と本校で,3校合同5・6年宿泊学習を行いました。行事のねらいは,①自然の中で幅広い活動を体験することにより,自然を大切にする心情を養うとともに,学校における学習活動をさらに充実・発展させること。②校外における集団活動を通して,基本的な生活習慣や公衆道徳,規律について,実践を通して学ぶ機会とすること。③森山小・潤ヶ野小・田之浦小の児童が一緒に活動することを通して,友達の輪を広げるとともに,多様な見方・考え方にふれさせる。また,児童相互,教師と児童のふれあいを深め,よりよい思い出をつくること。④自分を支える家族や周囲の人々のことについて改めて考え,感謝の気持ちを養うとともに,自分自身を深く見つめ直す機会とすることの4点でした。

 帰校後の表情からは,二日間の疲れとともに満たされた充実感が伝わってきました。4つのねらいがしっかり達成できたからこそと感じられました。二日間学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。