Skip to content

学習発表会

 11月12日(土)学習発表会がありました。入場者を,保護者及び同居している親族、学校運営協議会委員、スクールサポーターの方に限り,換気等十分な感染症対策をしたうえでの開催となりました。

1・2年生の発表は,1学期から生活科の時間に書き溜めていたカードを生かした音楽発表と,「くじらぐも」を組み合わせていました。台詞を忘れていても助け合い,思い切り堂々とやりきることができました。

 3年生の発表は,前半がマット運動,後半が「うらしまたろう」の一人劇でした。ブリッジから倒立技を披露したり,おじいさんの動作化を上手にしていました。そして,最後はおちをつけて会場を笑いで包んでいました。

 5・6年生の発表は,一人一人が書いた自分の好きな言葉の発表と,3人一組でその場で大きな作品を作って発表するパフォーマンスでした。前半の発表からは個性の尊重、後半の発表からは、森山地域への感謝の思いが伝わる発表でした。

 また,先日行われた市音楽発表会と同じく会場が静まりかえるほどの迫力を感じた森山太鼓。南日本新聞に掲載されることも多くある俳句発表。美しい歌声で歌いきった斉唱と,全児童14名で、森山小らしさを十分に発揮することができました。