Skip to content

研究公開授業:1・2年生算数科

 10月18日(火)5校時、1・2年生の算数科の授業は、田之浦小学校の研究公開授業として、森山小学校と田之浦小学校のオンラインでの算数科の授業の様子を多くの先生方に見ていただきました。普段とは違う状況でしたが、1年生は、「『3+9』では、9で10のまとまりを作ったほうがかんたんです」。2年生は、「『4×5』は、前の答えに4たす『たすたす作戦』でした方がかんたんにできます」と、ブロックを操作したりノートに書いた図をもとにしたりして自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いた入りすることができました。参観された先生方からは,「離れていても同じ教室で学習しているようですね」「タブレットを効果的に活用した授業ができていますね」等の感想をいただきました。

 今回の研究公開を通して、多くの複式学級やへき地にある学校で、同学年でのオンライン授業が行われ、より一人一人に寄り添う授業が行われるようになればと思いました。田之浦小学校をはじめ、御指導いただいた県教育庁義務教育課、大隅教育事務所、志布志市教育委員会、熱心な協議をしていただいた県内各地より参加された先生方に心より感謝申し上げます。